山猫エキセントリック

気の向くままに。(よく心の声が漏れます)

社会人で実家暮らしは甘え?自立できない大人

スポンサーリンク

f:id:yamaneco555:20170731193247j:plain

社会人で実家暮らしは甘え。

 

パラサイト・シングル…「学卒後もなお親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者を言う」と定義している。

パラサイト・シングル - Wikipedia

 

自立できない大人が増えている。

パラサイトシングルという名の、

社会人になってもいつまでも実家に寄生し、生活している大人。

 

……………

 

…あれ、私のことか?

 

と思いました。

というか、そう思った人、意外といるんじゃないですかね。

私の周りもパラサイトシングルばっかりです。(類は友を呼ぶ)

 

私は一人暮らしが中々はじめることができず、

社会人となった今でも実家で生活しています。

 

社会人で実家暮らしは甘えなのか?

社会人で実家暮らしは甘えなのか。

 

社会一般的に見たら「甘え」なのでしょう。

 

一人暮らしして頑張っている人はたくさんいるし、

甘えかそうでないかと言われたら甘えとしか言いようがない。

 

しかし、

甘えているなりにそれぞれ実家暮らしする理由があるんじゃないかと。←

 

実家暮らしは貯金が溜まる

実家暮らしのメリットと言ったら、

家事はお母さんがやってくれる、金銭的負担がなくなるとか色々あるけど、

 

何より貯金が溜まる。

 

もちろん家にお金は入れるが、そんなの一人暮らしすることに比べたら全然安い!

 

実家暮らしのおかげで貯金を溜めることができるし、

生活が苦しいと病むことも無い。

 

私は貯金を溜めて奨学金をサッサと返したいと考えている。

何故なら「結婚する前に奨学金とか、自分の借金はちゃんと返しておく」という考えがあるからだ。(まず結婚できるかわからないけど)

 

一人暮らしの甘えん坊

実家暮らしは甘えだけど、一人暮らしの甘えん坊が知り合いにいる。

 

一人暮らしをはじめたが、生活費は親に出してもらっていて、

週末にはお母さんが選択・掃除をしにきてくれると。

 

実家暮らしより楽じゃないか!!!

 

と、思ったのであった。

そしてお金もかかる。

 

親も親だけど、

この物騒な世の中、自分の子どもが心配で仕方ないのだろう。

 

実際、私も1人暮らしの話を出すと、両親はあまり出て行って欲しくないという反応をする。

 

「無理に1人暮らししても」というのが両親の中であるらしい。

 

そういう家庭が増えているのだと思う。

 

実家暮らしは甘えだけど、目標もっていればOK!!

実家暮らしは甘えと言う結論は変わらないんだけど、

実家暮らしでも何か目標を持っていればいくらかマシだと思う。

私の場合だと奨学金を返すという目標だ。

 

奨学金を返したら一人暮らしをしようと思っている。(さっさとしろ)

 

 

その他にも、一人暮らしに向けて貯金が必要だったりするし、

金銭的に余裕が無い状態で一人暮らしをはじめるより、

ある程度の蓄えがあった方が、一人暮らししたときにも、

親に大きな心配をかけずに済む。(それでも親は子を心配するけどね)

 

甘えられるうちに甘えておくのも、一つの手であると思う。

 

 

まぁ、甘えには変わりないけど!!!

 

だから、その分親孝行しましょう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【前記事】

yamaneco555.hatenablog.com