山猫エキセントリック

気の向くままに。(よく心の声が漏れます)

はてなプロにしてまずやった3つのこと

スポンサーリンク

ついにやってしまった。

 

はてなプロに登録した。

 

課金だ。(1ヶ月間は無料だけど)

 

何故登録したのか

独自ドメインを取得したかったのと、

ブログを自分らしくカスタマイズしたくなった。

そのために課金はなんだかなぁと思ったが、

なんだかんだはてなブログ気に入ってるし、

課金しないと制限が結構あって自分のしたいデザインにできないので、課金した。

 

1ヶ月プランだと月1000円以上もする。

アイドルのファンサイトだって月300円くらいなのに…。笑

 

登録したからには…

登録したからには色んなサイトみながら、カスタマイズしていいこうと思う。

 

あと、ブログをなるべく続けていきたいと思うので、

無料期間終わる前にブログのカスタマイズ終わらせて、

1年コースを申し込もう。

 

そっちの方が月額が安いしね。

 

はてなプロにしてやった3つのこと

はてなプロにしてまだ1日しか経ってないけど、

とりえず3つのことをした。

 

① はてなによる広告を表示しない

②ブログにヘッダとフッタを表示しない(PC版)

③記事にキーワードリンクを付与しない

 

①「はてなによる広告を表示しない」

まずは邪魔な広告を消したいと思った。はてなプロにしてあえて広告を消さない人っっているんだろうか。広告消すと見やすさがやっぱ違う。

 

②「ヘッダとフッタを表示しないPC版」

PC版で表示される、「一番上部と一番下部に出てくる表示」を消せるということ。

 

一番上部のHatena Blogって出てるとこがヘッタ。 

f:id:yamaneco555:20170801181342j:plain

 

 

一番下部のPowered by Hatena Blog ブログを報告する」って書いてあるとこがフッタ。

f:id:yamaneco555:20170801181419j:plain

なんとなく消してみたけど、これは別に決しても消さなくてもって感じではある。でも、消すとスッキリする。

 

③「記事にキーワードリンクを付与しない」

ブログを更新して自分の記事を見てみると、色んな単語に下線が引かれて、リンクで飛べるようになっていると思う。

それがキーワードリンク。

 

これは設定しても反映に少し時間かかるっぽい。

これも別にあってもいいけど、無い方が個人的に見やすい。

 

上記3つの設定の仕方

上記の3つはチェックを入れるだけで設定できる。

設定の仕方は簡単。

 

ブログの管理画面の「設定」→「詳細設定」で設定できる。

f:id:yamaneco555:20170801191419j:plain

 

 

詳細設定のページをスクロールして、中ほどにチェック項目あるからこれを3ともチェック。

f:id:yamaneco555:20170801191616j:plain

 

 

後は一番下の「変更をする」ボタン押して変更!

課金さえすればほんと簡単に設定できる。笑

 

これからも更新がんばろ

せっかくはてなプロにしたんで、更新がんばろー。

まぁ、あくまでも自分のやりたいようにやるだけだけども。笑

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【前記事】

www.yamaneco-eccentric.com


夏の旅行にも。旅行に絶対おススメの3つのアイテム!

新卒入社して1年目だけど転職した話 

さようならブラック企業~新卒入社した会社を1年で辞めた話 

シンプルカッコいい!Un coeur(アンクール)の自慢のリュック!

無印良品の細身の収納ボックスがいい感じ