山猫エキセントリック

気の向くままに。(よく心の声が漏れます)

色々なダイエット試したけど、結局、食わなきゃ痩せる。

スポンサーリンク

f:id:yamaneco555:20170805203407j:plain

夏だから体型が気になる。

そういう人は沢山いるだろう。

 

↓そんな私も今の自分のお腹の大きさが気になって、筋トレをはじめたところだ。

www.yamaneco-eccentric.com

 

慣れない筋トレで筋肉痛が少し気になる今日この頃。

 

色々なダイエット方法をして、一番思う事。

 

食わなきゃ痩せる。

 

ということ。

当たり前のことなんだけど、手っ取り早く痩せるならやっぱり食べないことだと思う。

 

高校生の時のダイエット

私は自分のお腹の大きさは気になるが、

極端なデブではないと思っている。ていうかデブではない。(モデルや常に細さを意識している人からしたらデブと言われるのかもしれない)

 

身長は160cmいかないくらいで、体重は50kgいかない。

 

まぁ、普通である。

 

こんな私だが、高校生の時、頑張ってダイエットをしていた時がある。

当時は同じ身長でプラス5kgくらいあった。

運動部に所属してたから、筋肉の重さもあったと思うけど、体重をすごく気にしてダイエットをしていた。

 

↓その時していたダイエット

①夕ご飯は炭水化物をとらない

部活後なんてお腹ぺこぺこなのに、夕ご飯に炭水化物をとらないと決めた。

白飯変わりに豆腐を食べた。

 

ジュースを飲まない

毎日ジュース代として200円貰っていたが、ジュースを買って飲むのをやめた。

ジュースにはたくさん糖分が含まれていて、太るとネットで見たからだ。

 

③食べ過ぎたら縄跳びひたすら跳ぶ

当時、運動部だったのもあって、

縄跳び1000回くらいならちょと頑張れば跳べた。

 

①②③全部実行したらすぐに痩せた。

だけど続かず、すぐにリバウンドした。笑

 

極端なダイエットはやはり続かない。

 

色々なダイエットを試した大学生時代

大学生時代もダイエットを意識していた。

レコーディングダイエットという名の、

1日食べた物のカロリー計算するというダイエット方法。

一々カロリー気にするし、ある程度効果はあるけど、これも続かなかった。

 

朝バナナダイエット。

朝ごはんバナナだけっていう、一時期有名になったダイエット方法。

これはやって止めてを繰り返した。笑

要は続けられなかった。

 

他には断食ダイエットとかいうのもやったし、

燃焼スープダイエットとか…

 

色々やったけど、

全部続かなかった。笑

 

運動しなくなる社会人生活。しかし、体重は…?

そんな学生時代、色んなダイエットをしてきた私だが、

社会人になるとダイエットをしなくなった。

 

おまけに運動もする機会も減って…。

 

しかしその結果、

何故か痩せた。

 

仕事のことで頭いっぱいで、

正直「食」に関心がなくなっていった。

 

それと、私はもともとお腹が弱いタイプで、

食べ過ぎると必ずお腹を壊した。

 

社会人になってそれが特に酷くなったので、

どうにかならないものかと考えた所…

 

腹八分目にしよう。

 

と思いつき、それを実行した。

その結果、お腹を壊すことは無くなったし、体重も落ちたわけだ。

 

結局、食わなきゃ痩せる

腹八分目にして「食べ過ぎない」よう気をつけてれば、体重は勝手に減っていった。

 

もちろん、運動してないから、お腹はぽよぽよなんだけど、

体重的な面でみれば、学生の時に目標にしていた体重になった。

 

こうして理想体重になって、

学生時代に色々なダイエットを試してみての結論。

 

結局、食わなきゃ痩せる。

 

当たり前の原理なんだけど。体重気にしている人にそう伝えたい。

 

食に関心がある時点で、食関係のダイエットって難しいのかなって思う。

色々なダイエットを試していた時よりも、テキトーに腹八分目生活して痩せたわけだし。(ピーク時と比べたらマイナス8キロくらい。笑)

 

極端に食べるなってわけではなく、食に関心あるのが悪いってわけでもない。

そりゃ関心があってちゃんとした食生活おくれる人だったら何も問題無いんだけど、

まずは「ダイエット的な目線での食」に執着しすぎることから離れるのが大事なのだと思う。

 

そして毎日3食を腹八分目にして、脂っこいの食べた次の日はサッパリしたものにするとか、テキトーに食生活コントロールしたら勝手に痩せてく。(理想体重がモデル並みとかだったら無理だけど)

 

けどこれはあくまでもただ体重が落ちるってだけで、一番大事なのは見た目だと思う。

体重50kgでも見た目55kgじゃ意味ないし。

 

だから私は筋トレをして身を引き締めようとしている。笑

 

一番は運動のダイエットなんだろうけどね。

運動は健康にもいいし、ダイエットにもいい。

でも運動できて食べ過ぎない人だったら、別にダイエットとかで悩まないよね。笑

 

私は運動系のダイエットも続かないから、今後の健康面を考えて、好きな運動を見つけていきたいものだ。

何か続けれる運動は無いものか。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【前記事】

www.yamaneco-eccentric.com