山猫エキセントリック

気の向くままに。(よく心の声が漏れます)

闇の中に放置されていた壁の汚れを落とした。メラミンスポンジ最強説。

スポンサーリンク

どうも、山猫です。

昨日、部屋のの部分を掃除し、家具の裏側がホコリまみれだった。

思い出すだけでも気持ち悪いホコリ達を拭き取って、結構綺麗になった。

 

しかし、長年ホコリにまみれだった壁は黄ばんでいたり、汚れていたため、ネットで色々調べて綺麗にすることにした。

 

クロス壁紙は2種類ある

我が家の壁紙はクロス壁紙というやつみたいで、おそらくビニール製。

 

クロス壁紙には2種類あって、ビニール製紙製がある。(それぞれビニールクロスと紙クロスという)

一般家庭のほとんどがビニールクロスらしいので、平々凡々の我が家もビニールクロスだろう。笑(見分けるのが結構難しいらしい)

 

水拭きは絶対にしない

壁の材質にもよるけど、一般家庭のクロス壁紙の場合、水拭きは絶対にしないこと」と、ネットで出てきた。

しかし、

時すでに遅し。

 

ホコリ落とすときに思いっきり水拭きしてしまった。笑

何事も調べてから掃除するべきだなと反省した。

 

これから壁の汚れ掃除しようと思って、このブログ読んで下さっている方がいれば、水拭きはとりあえずやめましょう。笑

 

リビング用の洗剤で壁を拭いてみる

壁を綺麗にする前に、あらかじめリビング用の洗剤を買った。(壁用がなかったため)

説明書に壁に直接吹かないで、布に吹いてから拭くと書いてあったため、その通り実行。

しかし、汚れが落ちる気配無し。

 

コンセントの部分だけピカピカになった。

プラスチックとかそういう材質に向いている洗剤なのだと思った。

 

歯ブラシで軽く擦ってみる

ネットで、歯磨き粉をつけて軽く擦ると汚れがとれると出てきたので、実行。

強く擦ると壁がボロボロになってしまうようなので、軽くを意識しなら擦っていく。

 

全体的に、まぁまぁ汚れは落ちた。

しかし、落としたい部分の汚れは歯ブラシでは落ちなかった。

 

↓こういう下の黄ばんだ部分

f:id:yamaneco555:20170809180809j:image

 

この黄ばみをとりたかったんだけど、歯ブラシでは落ちなかった。

 

最強のイメージがあるメラミンスポンジを使ってみる

なかなか汚れが落ちないので、最終手段。

メラミンスポンジを使用することに!

 

私の中で、メラミンスポンジは最強説がある。

今まで掃除してきた中で、メラミンスポンジは大抵の汚れを落としてきたからだ。

 

ということで、メラミンスポンジで壁を擦ってみる。

f:id:yamaneco555:20170809182555j:image

 

あまり水を含ませすぎると、壁紙がダメになるようなので、水を少しつけて絞って使用した。

 

こちらも軽く擦った方がいいみたいだったけど、汚れを落としたい一心で強く擦ってしまった。笑

 

その結果…

f:id:yamaneco555:20170809182808j:image

 

おおおお、綺麗になってる!

 左側の白くなっている部分がメラミンスポンジで擦ったところだ。

 

歯ブラシでやっても落ちないから、諦めかけていたけど、この結果にやる気スイッチが入って汚れを落とす作業を続行!

 

f:id:yamaneco555:20170809182953j:image

 

スッキリ綺麗になった!!

 

メラミンスポンジで擦った部分と、何もしてない壁の比較。

f:id:yamaneco555:20170809183024j:image

 

左がメラミンスポンジで擦った壁。

右が何もしてない壁。

 

こんなに綺麗になるなんて、メラミンスポンジはやっぱり最強だと思ったのであった。

 

壁の材質により汚れを落とす方法は変わる

今回は壁紙がビニールクロスだったので、メラミンスポンジで汚れがとれたんだと思う。

これが紙クロスだったりすると、メラミンスポンジで擦ったらボロボロになってしまうかもしれない…。

 

壁の汚れを落とす場合は、壁の隅っこや目立たない所で、洗剤や掃除道具を試し使いしてからの方がいいと思った。

それぞれのお家の壁の材質にあった方法でやりましょう。

 

…賃貸とかだと思い切って壁の掃除とかできなそうだなーと思った。

メラミンスポンジで擦ってる時、結構強めの力で擦れたのは、賃貸ではない実家の壁だったから。笑

擦りまくって沢山のメラミンスポンジがボロボロに…犠牲となりました。

 

今日は、メラミンスポンジを開発してくださった開発者の方に感謝した日だった。

 

最近色んなものに感謝することが多い気がするな。

 便利な時代だから、その便利さに感謝もしないとね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【前記事】

www.yamaneco-eccentric.com