山猫エキセントリック

気の向くままに。(よく心の声が漏れます)

【2017年8月】ブログ初心者の私でも、Googleアドセンスの審査を一発合格できた話

スポンサーリンク

どうも、ブログ初心者の山猫です。

この度、申請していたGoogleアドセンスの審査が通りました!

 

その期間15日間。

 

数字で表すと短く感じるけど、待たされる身としてはとてもとても長く感じた。笑

だけども初めて申請して一発合格!嬉しい。 

 

Googleアドセンス申請時の状況

ブログを開設して約1週間後にGoogleアドセンスに申請。

↓ドメイン取得や申請の方法は、こちらのブログを参考にさせていただきました。

www.mutant-tetsu.com

www.mutant-tetsu.com

はてなブログ向けで、丁寧で分りやすく説明してくださっています。

 

こちらの記事を主に参考にしながら、なんとか申請。

申請をした頃はまだ記事数が8~10記事。

PV数は多くて20PV。

 

ブログ村に登録しているので、そこからPV数をちまちま稼いだ。

ブログ村登録していなかったら、1日「0PV」が続いて心折れていたかもしれない。笑

・にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索

 

1次審査・2次審査の違い

Googleアドセンスには1次審査と2次審査があって、1次審査は速攻で通ったんだけど、2次審査が時間がかかった。

というか、1次審査通るのが速攻すぎて、1次審査が通ったとしばらく気付かなかった。笑

初心者的には、この1次審査・2次審査の違いがよく分からず、ここで少々混乱してしまった。

 

違いとしては、

・1次審査はGoogleアドセンスを申請して、「Google AdSense のご利用開始に向けて準備しましょう」というメールが届くまで。このメールが届いたら、1次審査通過を意味する。(1次審査通過しましたとか、そうい記述がないのでわかりにくい。笑)

 

・2次審査は、1次審査通過で届いた「Google AdSense のご利用開始に向けて準備しましょう」のメール内で指示されている、「 HTML の <head> タグの直後に貼り付け」を行ってから始まる。

 

はてなブログでは、「ダッシュボード→設定→詳細設定→headに要素を追加」にタグコードを貼りつける。 

f:id:yamaneco555:20170816201513j:plain

f:id:yamaneco555:20170816201529j:plain

 

 2次審査が通るまで

 <head>タグを貼りつけた後は、記事を更新しながら審査合格メール待つのみ。

その間、毎日1000文字以上の記事を更新。

その他にはサイトのカスタマイズなどをしていた。

 

ネット上では、「審査中は画像は使わない方がいい・カスタマイズしない方がいい・アフィリエイト貼らない方がいい」と色々な噂があるけど、気にせず画像・アフィリエイト貼りまくって、サイトのカスタマイズもしていた。

 

「これで通るのかなぁ~」と、少しだけ不安になりつつも、スタイルは変えず記事を更新した。

その他に「タグを貼りつける場所は、ほんとにここでいいのだろうか」と不安要素はあったけど、待つしかなかったので待ち続けた。

 

そして申請から15日後…約2週間待って審査合格のメールが届いた。

 f:id:yamaneco555:20170816201411j:image

 

審査合格までのまとめ

申請前 

・記事数 8~10記事(1記事1000文字以上)

・PV数平均 10~20PV(多いときで20くらい)

 

合格時

・記事数 25記事(1記事1000文字以上)

・PV数平均 15~25PV(多いときで40PVくらい)

 

期間中

・毎日必ず1000文字以上の記事を更新

・サイトのカスタマイズをしていた

・記事内に毎回画像を貼りつけていた

・たまにアフィリエイトも貼りつけていた

 

この内容で、初心者だけど審査一発合格できた。

 

審査合格のために意識したこと

ネット上の「審査中は画像は使わない方がいい・カスタマイズしない方がいい・アフィリエイト貼らない方がいい」やらの噂は、審査にあまり関係ないということが分かった。笑

申請する時期とかによって、合格ラインも度々変わっていくのかもしれないから、あくまでもこういう噂は参考程度でいいと思う。

 

私が合格のために意識していたことは、毎日更新と1記事1000文字以上くらい。

後は、ネットの噂を気にせず、好きなようにカスタマイズもしたし、記事更新していた。笑

 

初心者でも1発合格できたのは、毎日更新と1000文字以上という記事の量・文章の量が割かし多かったからな気がする。

記事内容も一貫性ないし、文字数だけ気にしてほんと好きなように更新した。

 

最後に

便利な社会だから、ネットで検索すれば沢山の情報が出てくる時代。

Googleアドセンスを申請する時も、色々なサイトに沢山の情報が載っていた。

だけど、かえって情報が多くて混乱した。笑

 

でも、色々なサイトを参考にさせていただいたおかげで、審査も無事合格することができた。

今後は私自身が、役に立てる記事を書いていけたらなぁ…と、自信なさげに思うのであった。(好きなように更新していくけどね)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【前記事】

www.yamaneco-eccentric.com