山猫エキセントリック

気の向くままに。(よく心の声が漏れます)

年中扁桃腺が腫れる私がやっている、喉の痛みが最短で治る3つの対処法

スポンサーリンク

どうも、山猫です。

 

喉が痛い。

 

一昨日くらいからのどが痛い。

私は扁桃腺が腫れやすいのか、ちょっと喉が痛いなって放置しているとすぐに腫れてしまう。

扁桃腺が腫れてしまうと熱が出たりして、体調がかなりしんどくなる。

なので、腫れはじめたら悪化しないように対処している。

 

今日も扁桃腺が腫れはじめてしまったので、いつもやっている3つの対処を実行してみた。

シンプルだけど、今まで試してきた中で最短で効く方法なので、早く治したい人におススメだ。

 

①マフラーやスカーフを首に巻く

喉が痛いとき、マスクをする人はいると思うけど、首をあたためる人は少ないかもしれない。

夏などは暑苦しくて巻きたくないかもしれないけど、喉が痛いとき、マフラーやスカーフを首に巻くことで、喉の治りが早くなる。

 

これは、母に教えられた対処法で、教えられた当初は「首に巻いたぐらいで…」とちょっとバカにしていた。笑

しかし、実際にやってみると、翌日の喉の調子が全然違う。

母をバカにしてしまったことを反省した。笑

 

寝るときだけでも、首にマフラーやスカーフを巻くと全然違うので、喉が痛いときは是非やってみるといい。(マフラーやスカーフより、ネックウォーマーだと邪魔にならないし、動きやすいのでおススメだ。)

 

②はちみつ系ののど飴をなめる

喉が痛い時、喉を保湿させてあげることはめちゃくちゃ大事である。

私の場合の話だけど、乾燥させてしまうとすぐに症状が悪化してまう。

そのため、マスクは必需品だが、マスクをしながらのど飴をなめて保湿してあげるともっと効果的だ。

 

特にはちみつ系ののど飴が喉にいいので、喉を乾燥させない+喉の炎症が少しでも良くなるように毎回なめている。

 

③市販品で一番おススメ!ペラックT錠を服用する

f:id:yamaneco555:20170904225739j:image

喉の痛みを最短で治したい場合、ペラックT錠は必需品といっていいくらい効く。

むしろこのペラックT錠を服用することで、最短で喉が治ると言っても過言じゃない。

それぐらい市販品の中では、効果の高い薬である。

 

「喉 市販薬 効く」などで検索すれば、必ず紹介されてるってくらい、喉の薬の中では有名なものみたいだ。

私もネット検索で知って、試しに使ったら効きすぎて逆に怖くなったくらい早く治った。笑

最短だと半日で治る。1~2日服用していれば、大抵の喉の痛みは治った。

 

薬なので、効く人効かない人はいると思うけど、友人などに紹介すると毎回その効果に驚いた反応が返ってくるので、喉が痛い時におススメだ。

しかし、あくまで「喉」に効く薬で、鼻水や熱などの風邪の症状には効かないので、喉のみが痛い時に選んで服用するようにしましょう。

※他の風邪薬と一緒に服用する場合は、必ず薬剤師などに相談してから服用しよう。

 

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

それでも治らなかったら

以上の3つを試しても治らなかったら、素直にお医者さんにいきましょう。笑

 

喉を大切に。

腫れはじめにぶっとばすが一番効果的なので、喉が痛いなってなったらすぐ対処することをおススメします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【前記事】

www.yamaneco-eccentric.com