山猫エキセントリック

気の向くままに。(よく心の声が漏れます)

約20年間クソお世話になった勉強机の断捨離

スポンサーリンク

小学生の時から使っていた勉強机。
先日、この勉強机とお別れをした。

 f:id:yamaneco555:20170902104909j:image

捨てる前の勉強机…物がごちゃごちゃと多すぎる!!!(汚すぎるのでぼかす)

約20年間つかってきたけど、物置化してしまっているし、最近断捨離思考なので…思いきって捨てることにした。

 

勉強机の断捨離

勉強机の断捨離。結構辛かった。長年使った気持ち的なものよりも、物が多すぎたことが辛かった。笑

 

まず、かなりおおまかに捨てるものと捨てないものを仕分けしながら、机の上から机の中身をせっせと空にしていく。

 

机を空にした状態。

f:id:yamaneco555:20170902105537j:image

机の目の前に物が置いてあるけど、この写真にはおさまらないほど、物がたくさんあった。

机が空になったら、約20年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、雑巾で拭いて綺麗に。

拭きながら思ったこと。勉強机デカイし、拭くのも一苦労。笑

 

空にしたらとりあえず別の場所に移動させる。

机をどかした後、ホコリが今まで見た中で一番ヤバい状態だったので、マスクをしながら雑巾などで拭いてある程度綺麗に。(後日壁も綺麗にした。)

 

↓いつしかのブログでその様子を綴ってる。

闇の部分とは、勉強机の裏側でしたとさ。 

 

f:id:yamaneco555:20170902110150j:image

勉強机をどかすだけでかなりスッキリ。

 

このスッキリしたスペースに、別の場所に置いといた勉強机の中身などを移動。

f:id:yamaneco555:20170902110204j:image

あっという間にごっちゃごっちゃ。(汚いのでぼかす)

 

おおまかに捨てるものと捨てないものを分けたけど…

f:id:yamaneco555:20170902110213j:image

ゴミはあまり出なかった。笑

 

この後、さらに断捨離して…極力、物を減らしていった。

中身を取り出すよりも、こっちの方が大変だった…。

 

新しい家具達

物が減ってきたら、新しい机や収納棚などを設置して…

 f:id:yamaneco555:20170902113715j:image

こんな、感じになりましたと。

 

比べると…

f:id:yamaneco555:20170902151920j:image

 

かなり雰囲気が変わった。

 

コンパクトな机と安く買った収納棚。そしてオシャレなイス。

全てお気に入りだ。

 

勉強机の処分方法

新しい机などを紹介したところで、問題なのが勉強机の処分方法。

あれだけ大きい勉強机を持ち運ぶのは大人2人でも結構大変な作業。

 

そこで、勉強机は分解できると情報を手に入れたので、分解して粗大ごみに出すことにした。

 

分解なんて面倒で大変かなぁっておもったけど、勉強机はボルトやネジなどを外してしまえば、結構簡単に分解できる。

ただ、物は大きいので大人2人で行った方が安全に分解できるだろう。

 

分解できたら持ち運びもかなり楽になるので、粗大ごみとして運ぶのも楽々だ。

そして先日、粗大ごみとして回収され、無事処分することができた。

 

約20年間クソお世話になりました。

約20年間クソお世話になりました。

 

ワンピースのサンジ的な感じで。笑

 

勉強嫌いだったため、勉強机として使用できていたかは危ういが…

作業机として、たくさん使用した。

小さい頃は絵を描くことが好きだったので、机でたくさん絵を描いたし、年齢を重ねた頃には、物を作るのが好きだったので、色んな駄作を作った。

 大きくて場所をとる机ではあったけど、その分広々と使うことができたのでストレスなく作業ができた。

約20年間という長い間、私の成長を見守ってくれてたであろう勉強机。

クソお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【おススメ記事】

www.yamaneco-eccentric.com