山猫エキセントリック

気の向くままに。(よく心の声が漏れます)

立体トライフォース作ってみた【レジンクラフト】

スポンサーリンク

どうも、山猫です。

 

昨日、大人の趣味探しということで、レジンクラフトをやってみることを記事にした。

www.yamaneco-eccentric.com

 

レジンクラフトで作ってみたかったもの。

 

トライフォース!!!

 

何故トライフォースかというと、特に理由はない。笑

ゼルダの伝説が好きなので、なんとなくトライフォースを作ってみようと思った。

平面のトライフォースでもいいんだけど、立体感を出したかったので、立体トライフォースを作ることにした。

 

準備するもの

f:id:yamaneco555:20170909214425j:image

・レジン液

・宝石の雫(イエロー)

・三角形のシリコンモールド

・ラメ(ゴールド)

・クリームケース

・竹串

・ゴム手袋

・除光液

・綿棒

 

f:id:yamaneco555:20170909215456j:image 

今回使う1200円したシリコンモールド。

1200円したので結構しっかりしている。

 

f:id:yamaneco555:20170909215539j:image

100均で買ったゴム手袋を装着して、準備完了!(写真のは薄手だけど、ほんとは厚手のゴム手袋の方がいいらしい)

 

さっそく作ってみる

さっそく作ってみる。

レジン初心者

 

f:id:yamaneco555:20170909215859j:image

クリームケースにレジン液と宝石の雫(イエロー)とラメ(ゴールド)を入れて、混ぜてみる。

 

↓今回混ぜる2つの液とラメ

f:id:yamaneco555:20170909220010j:image 

 

まずはレジン液をえいやー!

f:id:yamaneco555:20170909215953j:image

f:id:yamaneco555:20170909220320j:image

着色液とラメも投入!

f:id:yamaneco555:20170909220336j:image

 

竹串でよく混ぜて…

f:id:yamaneco555:20170909220426j:image

型に流し込む!!!

 

型に流し込んだら、UVライトで15分硬化させる。

f:id:yamaneco555:20170909220507j:image

青い光が眩しい。

 

15分後、5分冷まして型から取り出す。

f:id:yamaneco555:20170909220700j:image

うおおおお。可愛い!!!!

 

これをもう1回繰り返して…

f:id:yamaneco555:20170909220931j:image

計4コ、立体三角形をつくる。

 

4コの立体三角形を今度は大きい三角形の型に入れる。

f:id:yamaneco555:20170909221036j:image

f:id:yamaneco555:20170909221048j:image

もうすでにトライフォースみたい。

トライフォースの中心にレジン液を流し込み、もう一度UVライトで15分硬化。

f:id:yamaneco555:20170909221246j:image

これで立体のトライフォースができるはず…

 

作ってみた結果…成功?失敗?

 15分後…5分冷まして型から取り出す…

 

 

スポンッ

 f:id:yamaneco555:20170909221406j:image

 

お?

おおおおお!?

結構いい感じにできている!

 

もう少し見やすく撮ってみた。

 f:id:yamaneco555:20170909221534j:image

ピント合わなくてなかなか綺麗に撮れない…

 

しかし、家族にみせたら「綺麗!すごい!」と反応もらえたので、初心者の割にはなかなか上手くできたんじゃないかと思う。

 

ということで、結果は成功!!!

 

後片付け

作品作りが終わった後は片付け。

f:id:yamaneco555:20170909222053j:image

除光液を綿棒に染み込ませ、クリームケースについているレジン液をとる。

除光液でレジン液は綺麗に拭き取れる。

これを怠るとケースがベタベタで使えなくなるので、しっかり拭き取った。

 

そして、後片付けが終わった後は、ずっとトライフォースを眺めていましたとさ。笑

 

レジン初心者の感想

レジンやってみた感想。

簡単だけど、結構時間かかる!笑

硬化15分もさせなくていいのかもしれないけど、初心者なので多めにやった方がいいと思ったので、今回は15分硬化。

そして冷ます時間が5分なので、1回につき20分かかる!

 

今回3回UVライト使ったので、1時間かかった計算になる。

トライフォース1個作るのに1時間…。

 

長い。笑

 

でも完成した時の達成感たまらない。

もっと上手になって、「アクセサリー作りたいとなー」と制作意欲が湧いた。

 

後、今度は平面のトライフォースを作ろうと思う。

また作品作ってブログにあげたいと思います。

 

レジンクラフト、このままハマって自分の趣味になるかもしれないな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【おススメ記事】

www.yamaneco-eccentric.com